足汗対策について(フェーズ1)

今までそんなに気にしていなかった足汗の件をなんとかしてみようかと思って、調べてみることにしました。

調べてみると冬の足汗とかいう話もあったり、汗問題は結構奥が深いと改めて思いました。
当方も足汗よりは、首と背中の汗がかきやすくなって早数年。女性でいうところの更年期障害の1つの症状である多汗気味な感じです。
割と男性でも多いみたいで肥満体型ではないのにハンカチタオルがかかせない感じの人も多いようです。
こちらの対策もせねばならんわけですが、足汗の方が大きな問題が・・・、
それは汗だけではなく、足の臭いです。

靴を脱いだときにくるあの嫌な感じのモワッとした臭い、おっさんならまだ仕方ないと思われるかもしれませんが、年齢に問わず、なんとかならんものかと思っている人が多いんではないでしょうか。
今回、フェーズ1ということで調査&実験を開始しました。

足汗の原因とは?

とりあえず、お決まりの流れでいくと足汗の原因について調査せねばなりません。
google先生を駆使して調べたところ、原因のトップ3は以下の通り。

1.蒸れ

足の蒸れは、足のせいだけではなくて靴とか靴下とかも関係してくるので、蒸れの原因もさまざまなものがあるかと思います。
なんせ、足には汗腺が多いので、1日にかなりの量の汗が結局出ちゃうわけです。脇と同じようなもんですね。
調べてみると花王さんの汗ケアラボに詳しく載っていて、男性の方が汗の量が多いみたいです、しかも足よりは背中や胸や太ももの方が多いという事実が。

汗の基礎知識 - 汗をかきやすい部位はどこ?

汗の基礎知識 - 汗をかきやすい部位はどこ?

「汗の基礎知識 - 汗をかきやすい部位はどこ?」の記事をご紹介します。

2.ストレスや緊張

緊張すると汗をかくというよくある話ではありますが、自律神経とも関係や性格的に緊張しやすいとか、ストレスを受けやすいというのも原因の1つになるかも。
あ、ちょっと当方もそれっぽいところある感じです。
こういう汗を「ネガ汗」というみたいですね。仕事での「職場ストレス汗」とか子育てママの「ママ汗」なんかもストレス系のネガ汗によるものらしいです。
確かに休日よりは仕事日の方が多いような気がする・・・。(汗)

3.病気

環境による変化でも起こりますが、ストレスではない場合もあるようです。
これらは身体の問題で多汗になっている場合もあるようです。
特に足に大量の汗が出る症状としては考えられるのが多汗症の1つである「足底多汗症」というのだそうです。
生活に支障が出るぐらいの場合や上記の項目に当てはまらないようであれば、一度専門医に診てもらうのがよいでしょう。

足汗対策 足周り対策

足汗の対策として考えらえるものを調べてみて効果的な1つが足周辺の対策です。
ストレス性や緊張による多汗の場合だとあまり効果はないかも知れませんが、汗が出る前提で足の周りをなんとかしておくのも大事だと思ったりしました。

1.靴対策

これは無理な場合もある話ですが、通気性のいい靴を選ぶということになります。
これ一択しかないでしょうが、革靴とかブーツとかで通気性となるとインソールを変える作戦です。
最近買ってしまった(笑)カジュアルな靴が合皮系のカジュアルシューズなんですが、これが蒸れる蒸れる。どうもこの記事を書くことになった原因の1つな気もするんですが、足汗が増えたような気がしているのがこの靴のせいかも知れません。
現在、インソールを抗菌・消臭対策のものに変えてみたりしています。

2.靴下対策

これも靴対策と同様です、通気性のいいものだったり、吸汗性とか消臭対策効果のある靴下を選びましょう。
靴対策と同様に無印良品の汗対策のくつ下を購入してみました。

足汗対策 足対策

足周りの対策と合わせて足そのものの対策も必要です。
というか、これがポイントになるわけで足周り対策と同様にさまざまなものが商品化されているわけです。
多汗症の有無に関係なく、臭い対策はいずれにしても必要な対処だと考えています。

そこで実際に購入したものと気になるものを紹介します。

1.購入してみた対策商品

足汗用の商品って少ないんですよね、Amazonでつい最近購入してみたものは市販品の数種類の中から、評価もまあまあ良さげで、扱いやすく、価格的にリーズナブルなものを考えて購入してみました。
このクリームには、「焼きみょうばん」の成分が入っているのですが匂いは特にないみたいなのでいいかなと思っています。

ではでは、次の対策を考えつつフェーズ1はこの辺で。

次の記事 前の記事
コメント
コメントする
comment url