Google Sync For iPhone/iPod touch キタァー ってか βだけどね

ガジェット

というわけで、2/9にOfficial Google Mobile BlogにてGoogle Sync Beta for iPhoneのご通達がありました。
早速、iPhoneぢゃないけどiPod Touchでカレンダーと連絡先の同期の設定を行ってみました。
独自ドメインのアカウントでカレンダーを利用しているので、ちょっと面倒な手続きが必要でした。
が、問題なく独自ドメインでも動きましたのでGoogle Appsをお使いの方もどーぞな感じです。
一応、カレンダーに利用する数とか制限があるみたいですが、そんなに問題はないでしょう。

これで、JailsBreakしないと使えなかったNemusSyncとか今回のGoogleが取った方法と同じExcahngeサーバ経由のサービスNuevaSyncとかも必要性が薄れてくるんじゃないかと思われます。
とはいえ、JBはこれだけのためってわけではないですが・・・。

まだまだβなので正式版リリースまでは現状上記のアプリを使っている方は戻せるようにしておくのが賢明かもです。

さて、独自ドメインっていうかGoogle Appsを利用している場合には、最初にドメイン管理→Service Settings→Mobile Settingの項でEnable Google Syncのチェックボックスにチェックを入れる必要があります。

enable-Google-Sync

このMobile Setting画面は、表示がEnglishでないと出てきませんのでドメイン設定のタブをクリックして、下記のコントロールパネルの設定を拡張版の方を選択して保存します。

apps-controtl-panel

そうすると画面が日本語から英語表記に変更になり、Mobie Settingがメニューとして表示されるようになります。

これで後はiPhone/iPod touch側の設定を行うことになります。

ちなみに、ファームウェアのバージョンは2.2以上でないと駄目なようですので予めバージョンをチェックしてください。

っていうか、そこら辺りも含めた手順は、//www.google.com/support/mobile/bin/answer.py?answer=138740&topic=14252 に書かれているのでこの手順に従って行えばOKです。
独自ドメインの場合もこの通りに行えば問題はありません。

アカウントの設定を行った後は、カレンダーは自分の所有のカレンダーが同期対象の既定となっています。

共有カレンダーなど複数のカレンダーを表示させたい場合は、Gmailアカウントの場合であれば//m.google.com/sync にアクセスしてログインすると同期するカレンダーを選択することができます。

但し、独自ドメインの場合では上記のURLではログインエラーとなりますので、https://m.google.com/sync/settings/a/YOUR-DOMAIN/iconfig/ とYOUR-DOMAINは所有のドメイン名を入れてもらって、そこで独自ドメインのアカウントでログインするとカレンダー選択画面となります。

(これがなかなか探れなくてググりまくりました)

この件に関しては、サポートフォーラムの中で見つけました(^^;
詳細については、下記のスレッドを参考にしてください。

//www.google.com/support/forum/p/Google%20Mobile/thread?tid=5d6e8718f94bba1c&hl=en

 

ということで、iPhone/ipod touchユーザでスケジュールの同期とかPDA的活用がメインな方には朗報!ってこってす。(^^;

プッシュ通知を