iPhone XRで「0001docomo」WiFiにつながらなかった件

モバイル

実は、Xperia XZから2年を待たずにiPhone XRに変えたのだ。
それも(PRODUCT)REDの深紅なREDのiPhone XRにだ。
そして、購入後二週間してネットニュース上では、iPhone XRを値下げするかも!?という記事が出てきたりして、ちょっとショックを受けている今日この頃である。

まあ、なぜメインスマホをAndroidからiPhoneにしたのかについては、そのうち細かく書くとして、、、問題は、「0001docomo」につながらないという件である。

それは、2日目に気づいたことから始まるのであった、、、一通りの設定も終わってSuicaも移動できたところで、電車に乗ってみることにした。
無事に乗れたことを確認して、そのあとのカフェ屋で試しに「docomo Wifi」につないでみたところから始まった。

なんと!! ユーザ名とパスワードを入力してください」と表示されたのである。

Androidのときには、SIM認証の設定とかがあったのだがiPhoneには特にそんなものはなく、ふつうにSIM認証してくれるはずなのだが、、、何度やってもNGである。
0000docomoの方は、ログイン画面も出て接続できるし、自分のZenPadへのテザリングもできるし、家のWifiにも接続できるのでハードウェア的には問題はないようだ。

ということで、なんらかSIM周りで起きてるのではないかと推測し、サポートセンターに電話をしてみると、「ネットワーク設定」をリセットしてみてくだいとのこと。
しかし、それをやってみても変化なしということで、別にそんなに困ることでもないし、一旦家に帰って先人の状況を調べてみることにした。

やはり、過去にも似たような症状があるとGoogle先生からの検索結果が教えてくれる。
しかも、iPhone X時代から??のようだ。

参考にした、サイトの1つには有名なITMediaさんの記事があった。

これは参考にせずにはいられないということで、いろいろと試した結果の履歴である。

これは、0001docomoにつながらなかたときの健忘録である。

ITMediaさんの記事を参考にトライ

iPhone X/XSで0001docomoにつながらないを検索すると信頼度の高いITmediaさんの記事が見つかるであろう、そしてこの記事にはNTTdocomoへの問い合わせ結果も載っている。

よって、解決策のひとつとして信頼ができるものと思われる。

 

 

ここに書いてる解決策やほかの個人ブログでも書いてる対策について、簡単に書くと以下のようなものがある。

①ネットワーク設定のリセットをする
これは、ドコモのサポートからも言われてトライしてみたがまったく症状変わらず
②モバイル通信プランの設定をする
これは、前述したITMediaに詳しく書いてあるが、すでに実施済みであったので解決には至らず。
③とりあえず、ユーザ名とパスワードを入れてログインしてみる
結局毎回聞かれることになるらしい
④初期化してみる
やりたくない

ということで、どれも解決には至らず状態でした。
自宅のWiFiやモバイルルーターとの接続もできることから、まあ、そのうちアップデートくるからそれまではいいかと半分諦めていたのです。

棚からぼた餅的解決!

半ば諦めていたのですが、ひょうんなことから解決しちゃいました。
その解決策は?? と思い当たることは1つなんですが、これが解決したのかは実は不明です。

それは、、、、、

iTunesに繋いで、iOSのバージョンアップをした  

 

ということ。
バックアップをしておこうと、iTunesに繋いだところ、なぜかiOSのバージョンアップが出てきたんです。確か、iPhone単体でアップデートしたはずなのに、出てきました。

そこで、アップデート後に外出した際に0001docomoに繋いでみたところ接続できることに気が付いたというわけです。
但し、そのときは半信半疑でもあったので少しネタとして温めておいたんです。
なぜかというと、ちょっと場所を変えて試してみると、やはりあのログイン画面が出てきたからなのです。
一週間ほど経ちましたが、たまにそれが出てくることがありました。
が、99%ぐらいはちゃんと繋がるのでこれは解決したといってもいいんではないかということで、今回の報告となったわけです。

対策がこのiOSのアップデートにあるのかは、多少疑問は残りますが、どれを試してもダメだったiPhoneユーザの方には試してみる価値はあるかもです。

以上、docomo WiFiに繋がらなかった事件はこれにて解決ということで。

 

 

 

 

プッシュ通知を