引っ越ししました Livedoor Blogに

2016 年 09 月 24 日お知らせ

当ブログサイトLivedoor Blogに引っ越ししました。

まだ、細かいところは修正が必要ですが、取り急ぎのご報告です。
なぜに引っ越しかというと、サーバ移転後にちょっと重くなってきたような感じもあり、ブログ専用にわざわざWordPressを複数立てるのアレかなと思ったりもしたので、思い切って本日一気にやっちゃいました。

Bloggerにしようか、Seesaaにしようかと色々と迷って最終的にLivedoor Blogにしました。

Livedoor Blogへの引っ越しがBloggerより優れてる点

  1. 写真がそのままLivedoor内に取り込める
  2. デザインテンプレートの修正が他に比べて楽

決め手はやはり1番の写真です!

Bloggerに傾きかけていたところ、wordpress2blogerでは写真のURLはそのままなのでBlogger内にダウンロードしてくれないのが分かり断念しました。
いろいろとググってみるとDropboxに置き直してとか、移転後にアップロードして記事を修正するとかいう結局全部見直して修正する必要があるようです。

デザインテンプレートについては、SeesaaもBloggerもそれぞれ良い点があるので写真の件がなければ、まだ決定できずに3サイトを作りながら最終判断という流れになっていたか、やっぱWordpressのままでいいやってことになっていたかも知れません。

Livedoor Blogのテンプレートは比較的分かりやすく、難点としてはスマホとPCが分離してしまっているので、スマホだと自由度が低い点がありますが・・・。

また、インポートで取り込んだ記事内もちょっと修正が必要な点があるのも微妙ではありますが、とりあえず簡単に移行できたということでヨシとします。
個別の修正は、ちまちまとやる気が出た時に修正します。

プッシュ通知を

お知らせ

Posted by ZeRo