めっちゃ瑣末ってば瑣末な話なんだけど・・・。

書評, 雑記

先週のどこか平日だったと思うんだけど、帰宅して居間にいったところ相棒と娘2号が相棒PCの前でクスクス笑っていたんです。
なんでかっていうと・・・・。

-あの話題のストリートビューに、チャリに乗ってる相棒がしっかりと映ってるっていうのをたまたま発見したらしいです。
ちょうど、相棒の両親宅と我が家の行き来する道の途中というレアな中間地点です。
多分、その経路を遊び半分で見ていたんだと思いますが、よくまあそんな場所で見つけたな みたいな途中の道だったわけです。
ご存知の方は分かると思いますが、その映ってる写真の枚数はそんなに多くないわけで、丁寧に道なりに移動していかないと埋もれて発見できずになるわけです。
これを書きながら、確かあの辺りで映っていたなっていう記憶を頼りにみてみたんですが、分かっていれば意外と簡単だったりします。
とはいえ、ピンポイントで当たりを引くことはできませんでした。
そんなレアな移動途中の道で、しかも週に1回か2回ぐらいしかいくこともなく、時間帯も毎回違うので、偶然そこにグーグルカーが通っていたというキセキみたいな不運なのか幸運なのかわかんないような出来事です。ど、どうせなら宝くじに当たるぐらいのキセキの方が嬉しいんだけど。

で、撮影の時期は、どうやら着ている服から推測するに寒い時期のようです。 (相棒ダウンジャケット着てましたし、多分寒い時期ですw)

まあ、身内だけしか分からないような感じではありますが、チャリ漕いでる相棒の姿にσ( ̄。 ̄) も思わず笑ってしまいました。

そういえば、我が家の近辺を見てみると午前中に撮ったらしくエントランス脇のゴミ集積所に収集前のゴミ袋の山が映っていました。
些細ではありますが、住んでる場所の写真にゴミ袋の山まで映っているのはちょっと残念です。
まあ、ヤバイ場所にいるところを撮られていた人よりは問題は少ないんですけど・・・、このままずーっとゴミ袋の山が残っているのも嫌ですねぇ。

ゴミで思い出しましたが、またもや本のネタです。

買ったのは、えーと2週間前ぐらいですかねぇ。
iPod Touchに入ってるPodcastを何回か聴きなおしたりするんですが、そこで出てきたエコな話が頭の中に残っていたらしく、そんな本を本屋で見つけて買っちゃいました。

 

エコとビジネス・・・・相反しそうですでに反してるような話もあって、うむうむと考えさせられる一冊でした。

特に割り箸というか、国内の林業問題についてはこれを読むまでは知りませんでした。

とはいえ、国産の割り箸を常に選択するのは難しいので別の間伐材を利用した製品を使うっていうことを考えたいなと思いました。

ということで、まあ いろいろと問題がある省ではありますけど、こんな木づきなページをたまには覗いてみるのもよいかも知れません。

ついでに、間伐等の推進いついても一読オススメです。
さらに、割り箸の話はこちらがオススメです。

 

んーー、ちょっとエコっぽい。

プッシュ通知を