コスパ抜群なノーパソ

2014 年 01 月 13 日雑記

5月15日あたりの会社の帰り道、ちょっと早めに終わったのでビックカメラに寄ってみた。
ちょっとoffice付きのノーパソを調査するというのが目的。実は、去年の4月に娘にOFFICE付きのノーパソを買ったことがあるので、今回もASUSを狙おうとしていました。

去年買ったのは、11インチのDVDドライブなしのタイプで、Office 2010 Personalが入っていたはず。
今回見たのは14インチぐらいのサイズで、もちろんDVDドライブ付き。
OSももちろんWindows8になるわけだ。8が使い辛いのはすでに相方のHPデスクトップで認識済み。
6万を切る価格でOffice入りというのは、ほかにはないので超コスパを目指すならASUSのコレしかない。
互換ソフトで良ければ、もっと安いのもあるけどマクロとかVBAとかでやりたいとか、ちょっとした違いがあると困るなという方はマイクロソフト版を買うべきだ。 ちなみに、おいらは家ではOpenOfficeでいい派なので・・と言うか、OSXなので家利用ではどっちでもない派だ。

ということで、マイクロソフト Office付きで最適なのが以下のASUS X55UーSX038Hだ。
数量限定ってことでそんなに多くの在庫はないらしいけど(店舗だと)、今のうちにOffice付きがほしいヘビーぢゃないユーザーにはベストな一品。
ASUS X55U-SX038H [Office Personal 2013付] 59,800円

と、店舗に行く前にはそう思っていたのですが店員さんとちら話をしたところ、プラス数千円でパワポ付きが・・って言われて、おぉぉ・・・しかもCPUのスペックも上。マジに買いそうになっちゃいました。(調査なのに)

Personal版だとパワポはないのですが、紹介してくれたのがHome ans Bussiness版なのでパワポも入っています。

まぁ、普通の個人ユーザーならパワポがあってもなくてもどうでもいいわけですが、SOHOやちょっと個人で勉強会やらなんやらと活動している方々にはパワポあるとないとぢゃ大違いってことで、こちらも確かそろそろ期間終了だったはずですが、そんなに大きく価格変動はしないはずって言ってたのでネットで購入という手もありかもです。

って検索してみたところ、価格的には1万ちょい上がっているような・・そもそもこの型番だったか記憶が定かではないですが、それでも十分安いと思われます。オフィス代除けば5万切ってるんじゃないかなぁと・・。

Office付きなら今度からはASUSとLenovoで考えよう。
(互換ソフトでよければAcerも視野に入りますねぇ)

最新のノーパソでコスパを考えるならこの記事参考にどーぞ。

Lenovo G580[Office Home and Business 2013付] 72,800円

ThinkPad Edge E130 [Office Home and Bussiness 2010付] 74,800円

 

Lenovoオンラインショッピングだとクーポン利用で51、744円っす!!
ちょっと、Office2010だったりスペックは上に比べたら低いですが、超コスパなはコレかも。

ThinkPad Edge E430

プッシュ通知を